おでかけ

2013年08月26日

蒜山三座縦走

8月18日、暑いさなか、蒜山三座を縦走するトレイルランイングの大会に参加してきました。


快湯館の近くからスタート。下蒜山の登山口まで3キロほど走ります。
CASQER77




















下蒜山の登りはキツイ。
でも、雲居平からの眺めは最高です。
CAOHP2SR


 あの頂きが下蒜山の頂上。
 鎖場もあり、厳しい登りが続きます。



















急峻な登りに心臓がバクバク、暑さもあって、苦しい。
でも、なんとか頂上につき、しばし休憩して景色を楽しみ、中蒜山を目指します。

稜線を走ると、とても気持ちがいい。
お花も沢山咲いてます。アザミ、マツムシソウ、下野草など。ガマズミの実も可愛い。
CA7XE3JX

 中蒜山の頂上。
 1122m。いい夫婦の山って、言われてるらしいです。

 爽やかな風が吹きあがってきて、気持ちいい。
















中蒜から上蒜山までの登りはまたきつかった。
再び鎖場が登場し、休憩しながらゆっくりゆっくり進みます。

なんとか頂上、そしてこれからは、急な下りが続きます。
足場が悪く、滑りやすく、すごく怖い。とてもじゃないけど走れない。
でも、天狗のように走りぬけてく人もいるんです。凄い!

とはいえ、転んで、膝や肘から血を流している人たちもいるし、無理しないよう下ります。
急な下りに膝ががくがく、登りと違った厳しさがあります。

蒜山三座の縦走コースって、ふつうに歩いて6時間かかるらしいんですが、そこを3時間半ぐらいで進んだんだから、しんどいのもあたりまえですよね。
山はやっぱりのんびり歩くのがいいなあって、しみじみ思いました。


下山してしばらくいくと自転車道に出、ここからは炎天下のアスファルトの道を10キロ、ゴールまで走ります。
こらがまた辛かった~
とにかく暑くて、頭がクラクラ。照り返しがきつくて辛い。
下りと、日蔭だけ走ることにします。

エイドがないので、スポーツドリンクを1.5リットル持って走ったけど、足りませんでした。
途中、ありがたいことに友人たちが応援してくれて水をもらうことができました。水だけじゃなく、おにぎりや梅干し、つめたいタオルなんかも用意してくれていて、感謝感謝でした。

そんなこんなで、どうにかゴール。5時間20分ぐらい。
フルマラソンより時間かかったな~。
真夏のトレランはかなりハード。でも、終わってみると、達成感がありました。



2013年04月05日

お花見お花見

天気が良くて、気温も高い。
あらゆる種類の花がそこここで咲き乱れ、これはもう行くしかないでしょう、お花見。








鶴山公園は桜が満開。
風にのって、はらはらと散るさまはとても美しい。

















  見事な桜の海。








美しさを堪能しました。

  

 私は鼻や喉を保護するためマスク着用。
 花粉や黄砂やPM2.5や、いろんなものが飛んでるみたいで
 すっかり喉がやられてしまいました。
 





明日、明後日と雨のようですね。
風も強いみたい。桜が散らなければいいんだけど。


 

2012年10月14日

秋のバーベキューパーティ


今日は水泳仲間のお家で、バーベキュー&ピザパーティでした。

ひのきおさん手作りのピザ窯が大活躍。















焼き芋、焼き栗、ピザ、パン、お肉、焼きそばなど、水泳の話でもりあがりながら美味しく頂きました。



 秋の日の日曜日。
 楽しくのんびりと過ごすことができました。
 ご一緒してくださった皆さん、ありがとう。




 写真、なぜか回転できない~(涙
 

2012年05月28日

小豆島へGO~!

先週末は小豆島へプチ旅行へ行ってきました。

小さな島だけど、景色だけではなく、お醤油の醸造元やオリーブ農園など、見どころ&お買いものどころもいっぱい。映画村もあって、すごく楽しめました。















ご当地ソフトクリーム、はやってるみたい。
オリーブソフト、もろみソフト、佃煮ソフトなんかもありました。

醤油ソフトがキャラメル風味で美味しかったです。




マルキン醤油記念館







オリーブ農園にも行き、いろんな種類のオリーブオイルを買い込みました。
化粧用のオイルも買ったのですが、これがすごく良かったです。
プールの塩素に負けて肌がガサガサして困っていたのですが、オリーブオイルを塗るとしっとり。
1本しか買わなかったのを後悔しました。もっと買えばよかった~



小豆島では観光だけではなく、ハーフマラソン走ってきました。


すごく暑い日で、スタート直後からヘロヘロ。
給水所ごとにスポンジで首筋やわきの下を冷やしながら走りました。
アスファルトの照り返しがきつくて頭がクラクラ。
暑さとの戦いでした。
10キロすぎにパワージェルを飲むとすこし元気が出、
綺麗な海を見ながらがんばって走りました。

きつかった~~~!



炎天下のランだったのでタイムは諦めてたんだけど、2時間切れてたので満足です。


ランのあとは、瀬戸内海を眺めながら露天風呂でゆったり。
手軽に行ける小豆島、楽しく大満足なプチ旅行でした。




2012年05月03日

おでかけしてきました

今日は楽しみにしていた、ワンコの集まり。

実は先月の予定だったんだけど雨で中止になり、今日に変更になったんだけど、昨日雨で、今朝も雨模様
これでは、アフガンハウンドを遊ばせたらえらいことになってしまう
でも、行きたい。みんなと会いたい、どろんこになってもいいやって思っていたのですが、やはり中止になってしまいました
残念すぎます~~~


でも、気持ちはもうおでかけ!になっていたので、
ずっと行こうと思ってたルナピエナにGO

と、そのまえに、ファウンデーションが切れかけていたので、ボビィ・ブラウンへ。
アイブロウ&アイライナーの引き方を教えてもらい、メイクをしてもらいました。
(最近、シャネルから浮気してます


ルナピエナではモカちゃんが、お出迎え。














写真ボケてるけど、モカちゃんの愛らしさは出てるでしょ
今日も熱烈歓迎してくれました。
来月で10歳になるモカちゃん、とても綺麗で可愛いです。


モカママが、「若く見える~」ってほめてくれました。
やったボビィ・ブラウンのメイクマジックのおかげです。


 モカママ、写真いただきました。

 (ぐっ腕、太い・・・










 エスニックなチュニック&タッセルピアスを購入。










 時間がなくて、あまりおしゃべりできなかったのが残念でした。

 またお邪魔するので、よろしくね。











記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ