オープンウォータースイム

2013年07月12日

竹野浜オープンウォーター & お誕生日おめでとう

七夕の日、竹野浜オープンウォーターに参加しました。

DSC_0085

海はとても綺麗で、泳いでる私の下を魚の群が泳ぎすぎたり(^-^)とても楽しかったです。

レースは途中で足がつって、溺れるかと思
いました。凄く痛かった(ToT)
しばらくブイに捕まっておさまるのを待ってから泳ぎを再開。無事コールできました。





翌日、7月8日は光の五歳の誕生日。

DSC_0104

少しおでぶちゃんなので、ダイエットしてます。
光、健康で長生きしてね。


2012年09月24日

せとうちOWS

23日の日曜日は、渋川海岸でオープンウォータースイムがありました。











会場に着く早々、一緒に参加のAさんとお揃いで、可愛い水着をGET。
二人ともすぐに着替えて、新しい水着で参戦です。

私は2キロに参加。
今までの大会でスタート直後のバトルの大変さをいやというほど知ったので、今回はタイムロスを恐れず、大きく遠回りすることにしました。
すると、ほとんどバトルに巻き込まれず、快適に泳げて良かった~。
タイムは42分、遅かったけど、年代別2位だったので大満足です。

2キロゴール直後、ナンパされて急遽リレーに出ることに。
コース取りに失敗して二人に抜かされたけど、でもとっても楽しかった。
チームで心を一つにして頑張るっていいですね。
20チーム中9位でした。

今回、ロンドンオリンピック参加の貴田裕美選手も参加されてて、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。
小さな子供たちも沢山参加していたので、未来のオリンピック選手が生まれるかもしれません。


これで、今シーズンのOWSは終わりました。
寂しい気持ちもあるけど、11月25日の大阪マラソン目指してがんばらなきゃね。


2012年08月06日

多伎スイムラン

昨年に続き、スイムランに参加してきました。

今年はロングの部(スイム2.4キロ、ラン21キロ)に出場。

多伎の海はとっても綺麗。港の中には魚がいっぱいです。

 









穏やかな港内を泳ぐので泳ぎやすいはずですが、今年は激しいバトル。
蹴られたり叩かれたりさんざんで、さすがに嫌気がして立ち泳ぎしたり、外側を回ったりして、のんびり行くことにしました。
すると、余裕持って泳ぐと周りがよく見え、、テトラの上や堤防のうえでの大応援に初めて気がつきました。
今までの大会でも、きっと声援を送ってくれてたんでしょうけど気がつかず、マラソンと違ってスイムは応援が寂しいって勝手に思い込んでいたんです。恥ずかしい~

1周泳ぐとショートの人がランに行ってしまうので、泳ぎはぐっと楽になり、2周目はがんばって泳ぎました。ストレスなく泳げ気持ちよかったです。

47分ぐらいでスイムを終え、ランに入りました。
はたして炎天下21キロも走れるかすごく不安でしたが、とにかくやってみようと走りはじめました。
沿道の応援が暖かくてとても嬉しい。ゼッケンを見て名前を呼んでくれるんです。
子供たちといっぱいハイタッチしました。
暑い中応援してくれるおばあちゃん、おじいちゃんたちも多く、こっちの方が熱中症にならないかと心配したり。
なんか、凄く楽しくて、体も軽くて、これはいけるかもと思ったのですが、7キロぐらいから足に異変が
暑さ対策に、エイドで水をかけてくれるのですが、全身ずぶぬれになるぐらいかけてくれるので、シューズも濡れて、両足の裏に豆ができてしまったのです。
シューズを濡らしたら豆ができると注意されていたのですが・・・
でも、水をかぶらなければ走れないぐらいの暑さです(気温35度)。これはもうしょうがないと、エイドごとに水をかぶりながら走りました。

そうそう、ノッチが招待選手で出てたんです。
なんと、私より遅くて、折り返しのたびにすれ違うんですが、泣きそうな顔して走ってました。
辛いのはわかるけど、そんな顔してたらますますしんどくなるだろうに。
「ファイト~」て声をかけたけどリアクションもないし~

足の裏が痛くてスピードあがらなかったけど、素晴らしい応援に後押しされて、ずっと笑顔で走れました。
時間は2時間19分。まあ、トランジットこみの時間なので、実際走ったのは2時間12分ぐらいかな?








痛くて暑くて辛かったはずなのに、とっても楽しかったです。

ゴール後、シューズを脱いでみると、右足の裏に2個、左足裏に1個、大きな豆ができてました
そしてありえないぐらいの日焼けです。ああ~




2012年07月08日

竹野浜オープンウォータースイム & 光ちゃんおめでとう

今日は兵庫県竹野浜である、オープンウォータースイムに参戦。
私にとっては今シーズンの初戦です。

海はとっても綺麗。
でも、水が冷たい。アップしようと思って泳いだけど、冷たくて寒くて、早々に海から上がってしましました。
水温は20度だったそうです。


 まずは1キロのスタート。









そのあと、2.5キロのスタートです。


港の中は波も流れもなくて穏やか。
でも、クラゲがいっぱいいました。
大きいのも小さいのも・・・あっという間に、いろんなところを刺されました。

港を出ると、凄い波。そしてうねりもひどい。
波に遊ばれ、なかなかブイが見えず、進路を決めるのに苦労しました。
水温が低すぎて、足がかじかむし、泳ぎにくかったです。



 なんとかゴール。









 幸運なことに、年代別で1位でした。
 参加人数が少ないと、こういうことがありますね。

 参加者数は少なかったけど、アットホームな素敵な大会でした。
 オープンウォータの認知度がもっともっと上がってほしいです。





 そのあとは、城崎温泉で疲れた体を癒して帰路につきました。


 



そして、今日は光の4歳の誕生日。


 特別に、たっぷりとお散歩に行きました。

 ひかちゃん、これからもよろしくね。
 元気でうんと長生きしてね。









2011年08月21日

ひめじ家島OWS 2011

雨がふって、雷注意報も出たんだけど、無事にひめじ家島OWSが開催されました。

途中多少波があったもの、海は穏やかで泳ぎやすかったと思います。


 やっぱり海はいいわ~。
 海に入るだけでワクワクしてテンション






しかし、家島は今回で3度目になるのですが、コース取りが難しい。
男鹿島から家島までの3.2キロのワンウェイコース。
直線に置いてあるはずの目印のブイが右や左に移動していました。ということは、私が流されてるってこと










そのうえ、クラゲが大量発生していて、家島の港の入口あたりなど、ゼリーの中を泳いでいるようでした。
小さくて、刺すクラゲではなかったんだけど、腕や体にまとわりつき、口にまで入ってきました


水着を着替えたらクラゲがいっぱい出てきて、寒気がホラーだわ~

今回のタイムは58分ぐらいで、年代別2位でした。












 素敵な銀メダルをいただきました。
 嬉しい~








帰りは、恒例、絶品かまぼこを買いにいきました。



 このお店のかまぼこ、 ビールにとても合うんです。









今年も、とても楽しい一日をすごせました。

さて、次回は来月のせとうちOWS、今シーズン最後のオープンウォーターです。
がんばらなきゃ。



記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ