ペット

2010年09月21日

悲しい現実

今日、小さなヨークシャーテリアの男の子が、お星さまになりました。


その子は悪質なブリーダーに山中に捨てられた繁殖犬のなかの1匹でした。動物愛護団体が保護したのですが、小さな体にたくさんの疾患を抱えていました。
幸い、とても優しい里親さんにひきとられましたが、わずか1日半で天国へと旅立っていきました。

これからは愛情いっぱい与えられて、孤独からも飢えからも救われ、幸せに生きることができたというのに、悲しいことに力尽きてしまいました。


でも、それでも、その子は幸せです。


ご存知ですか?
年間数えきれないほど多くの犬猫たちが、ほかならぬ飼い主から保険所や愛護センターに持ち込まれ、殺処分を受けていることを。


地元岡山県でも、山中に十数匹の犬たちが遺棄されていましたね。
その子たちは愛護センターで保護され、里親を探してもらえ、6匹は新しい家族に巡り合っています。

その子たちは大変ラッキーです。

なぜなら、通常愛護センターに持ち込まれた犬猫たちは、最短4日で殺処分されるのです。ほとんどの犬猫たちは里親募集されることはありません。
今回はマスコミに取り上げられたことが良かったのでしょう。
飼い主がもちこんだり、迷子犬として愛護センターに来たなら・・・もう、すでに命はないでしょうから。


想像してみてください。
無償の愛情を捧げていた人に、大きくなったから、無駄吠えするから、引越すから、、散歩が面倒だから、離婚したから、子供が手がかかるから、さまざまな身勝手な理由で、愛護センターに連れていかれる哀れな姿を・・・
待っているのは死だけなのです。


ペットには、あなたしかいないのです。


一度家族に迎えたなら、最期まで家族として愛してあげてください。
安易に手放さないでください。
愛護センターの愛護、という言葉に幻想を抱かないでください。
あなたが手放したら、あなたを愛しているその子は死ぬのです。


そして、これからペットを迎えたいと思っている方、愛護センターや保健所で殺処分を待っている子たちや、動物愛護団体で保護されている子たちの中から引き取るという選択を、すこしでも考えていただけたら、とても嬉しく思います。



SANY0036
写真はメイちゃん。アトピーがひどいですが、がんばってます。



2010年06月01日

初めての勝利

今日、じょくそう用のパッドが届きました。
MICHIさん、ありがとうございます。

昨日まで、活火山のようだったシャディンのじょくそう・・・
SANY0006

ああ、痛々しい・・・


今日はようやくパッドで保護できました。
SANY0009

少しは時間稼ぎになるかと、パッドの周囲をテープでとめてみました。

が、

テープでとめる必要はなかったようです。

1250円の透明の塩ビのシートで作成したエリザベスカラー、
SANY0010

手作り感満載のこれが、

SANY0012

なかなかすぐれものだったのです~。

SANY0013

ほらね、パッドをかじることはできないでしょ。
これでもう、パッドは安泰。やった~~~!!!

いちおう、口輪も注文しているので、どちらがストレスになりにくいか、ためしてみるつもりです。

うれしさのあまり、ご飯をおかわりして、がっつり食べた私なのでした
ああ~~~、体脂肪がっ



2006年05月04日

さすがGW

GWキラキラですね~。

いろいろ盛り沢山な日々をすごしてます。




まず、

フーカちゃん(10ヶ月)が遊びに来てくれました。

img20060504.jpg


ミエルと挨拶
img20060504_1.jpg


次はシャディンと。
img20060504_2.jpg


時間がなくてあまり遊べなかったのが残念。
また、皆であそぼうね。





それから、

ポポちゃん(すーちゃん)に会ってきました~ドキドキ大

ぽぽちゃんたら、美猫になってて、ハンサムぶりにうっとり。

img20060504_3.jpg


子猫のとき、とても小さくて、大きくならなかったらどうしようと思ってたけど、立派な大人猫になってました。

img20060504_4.jpg

ね、メイちゃんより大きいでしょ。
杞憂でよかった笑顔





そして、

すもママさんが、すももちゃんとロッタちゃんを連れて、カフェに来てくれました。

img20060504_5.jpg


すももちゃんを遊びにさそうメイ。
img20060504_6.jpg

こんなに楽しそうなメイちゃん、初めてみました。

また、遊びに来てね。
img20060504_7.jpg



2005年12月12日

侵略

寒いです~。冷えこんでます~。
雪がちらほら困った

今日は、この冬一番の寒さなのではないでしょうか。



こんなに寒いというのに、
摂氏38度あたりの毛中では、ひそやかに侵略が続いているようです炎


なにがって、

よ~くご存知の、みなさんの大嫌いな彼ですよ~。




そうです、不屈の闘士力こぶダニーくんびっくり


ホコちゃんにとりついていたと思ったら、今度はパロリンに困った


フロントライン、買ってこなきゃっ走るダッシュ







おまけ

ハートセクシージュエちゃんハート
DSCF1132.jpg






2005年10月20日

名前の由来

いつかママに!さんのリクエストにお答えして、名前の由来を披露します。

といっても、たいした意味はないんだけど。。。ウインク

ま、まあ、いきましょうか~


犬の部

①シャディン

 すいません汗 実は血統書の名前をそのまま使用しているのです。
 きくところによると、ペルシャの有名な吟遊詩人の名前だとか。


②ジュエル

 シャディンと同様、血統書の名前をそのまま使おうと思ったのに、血統書名は「グレート」という、女の子らしくないものでした困った
 そこで、私の大好きな童話の中に出てきた一角獣の名前からもらうことにしました。
 名前の通り、私の宝物キラキラです。

③ミエル

 フランス語で「蜂蜜」っていう意味です。
 待ちに待ったアフなので、うんと甘い名前をつけて、溺愛しようと思ってつけた名前です。
 蜂蜜色のコートに憧れてたということもありました。
 (成長するにつれて、コートは薄い色になってしまいましたがウインク)
 血統書もミエルで登録してもらいました。
 

④パロマ

 妹が大好きなティファニーのデザイナー、パロマ・ピカソから。
 スペイン語で鳩鳥の意味です。
 

おまけ マクル

 ダイアモンド原石の名前です。
 姪っこのあこちゃんの、誕生石キラキラなんです。




猫の部

①マリン(アメショー)

 ダイビングが大好きな私、海の色がにあいそうだなあと思ってつけました。
 故に、マリンちゃんの首輪は、常にブルークジラです。

②ジャック
 
 車に轢かれて重症だった子猫を拾い、なんとか命をとりとめました。
 元気に育つよう、不死身のジャック・マイヨールから名前をもらいました。
 でも、ジャック・マイヨールは自殺。。。困った悲しい
 憧れの人だったのに悲しい汗
 いつか、お会いしたかったのに。。。

③アンリ

 大好きな画家アンリ・マチスからドキドキ小

④ホコラ

 スペイン語で、楽しいor楽しむという意味
 友人がつけてくれました。

⑤ジルコン(ジル)

 宝石の名前です。
 大好きなピアニストの小原孝さんの愛猫の名前がジルちゃんです。
 偶然でしたが、嬉しかったです笑い

⑥スピネル

 これも宝石の名前です。
 猫娘ママがつけてくれました。






さて、ここで、マクちゃんのコスプレを披露~~~びっくり


チアガール・マククラッカー
DSCF0477.jpg



プリンセス・マク
DSCF0472.jpg


クイーン・マク
DSCF0471.jpg

ぷぷっ、このマクさん、エリザベス女王(シェークスピアの時代の)みたい~~~ウインク

猫娘ママ、コスプレグッズ、ありがとう~ドキドキ小


記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ