2008年08月27日

猫受難

今朝、我が家のガレージの前に猫が血を吐いて倒れていました。



きっと車に轢かれたんだと思う。頭を強く打ってるよう。
目がすこし飛び出てるし、頭が変形している。
鼻や口から出血してて、とても苦しそうにあえいでいる。




その子は、1週間ほど前から見かけるようになった野良猫ちゃん。

餌付けして信頼関係を作って、去勢手術をうけさせようと思い、餌をあたえはじめたやさきのことでした。


もしかして、私に助けをもとめて、必死で家の前まで来たのかもしれない。






死ぬかもしれない。




あわてて獣医さんのところへ。
でも、今日は休診日だった。
だめもとで、病院に飛び込んで診察をお願いすると、こころよく見てくださいました。
本当に、S先生はやさしい。



やはり車にはねられたようです。
頭を強く打ってるから、回復しても両目失明かもといわれました。





うちのホコちゃん、目が見えないけど、元気に生活している。
飼い猫にとって、目の見えないことはさほどハンデにはならない。
でも、野良ネコにとっては…

特に車!また車にひかれたらどうしよう。


餌付けをしていたミケちゃんも、ダイヤちゃんも、行方不明になってる。
車にひかれた可能性が高いと思う。
目が見えててさえ、野良ネコが生き抜くには厳しい。
ましてや…




野良ネコを部屋の中で飼うことは、とても難しい。
野生のものを、狭い空間に閉じ込めることは…


あの子が生粋の野良じゃなくて、少しでも人の家を知ってたら、どうにかうまくいくと思うんだけど。



いろんな考えが、頭の中をぐるぐるまわる。




とにかく、回復を祈るのみです。

がんばれ!

img20080827.jpg




コメント一覧

1. Posted by ぴあの&みるく   2008年08月28日 12:49
まぁ~猫chan
可哀想で(´;ω;`)・・・・うるんるん ヾ(・ω∩`。)ウウウ
野良猫chanを飼うって大変なんだろうなぁ。。。
とりあえず、治ってくれたら良いなぁ。。。
シャディンママは優しくてきっと頼って来たんだと思うわ。
回復したら又考えたら良いよねぇ。
猫chan。ヵ゛ンバ☆―((ヽ[*゜∀゜*]ノ))―ファイト★
2. Posted by いつかママに!   2008年08月28日 15:52
シャディンママは本当に優しいね{悲しい}
ニャンコ{猫}元気になるといいんだけど、シャディン君に手が掛かってるのにこの子も飼うとなると、大変だと思います。
でも見捨てる訳には行かないし・・。
願わくば失明を避けられて、元気に回復してほしいものだけど、こればかりは結果待ちですね。
がんばれニャンコ{猫}
3. Posted by シャディンママ   2008年08月28日 20:16
ぴあの&みるくさん
血を吐いて、苦しそうに鳴きながら横たわる姿を見つけたときは、心臓がとまるかと思いました{困った}
でも、今日病院へ行ったら、起き上がってました。顔はひどいですが、命は取り留めたようです。安心しました~。
そうですね、今後どうするかは、回復してから考えたらいいですよね~。
とにかく早く元気になってほしいです。
猫ちゃんにエールを送ってくださって、ありがとうございます{笑顔}きっと、猫ちゃんに届くと思います。
4. Posted by k-maru   2008年08月28日 20:33
この猫ちゃん、シャディンママさんに見付けて貰えて、本当に良かったデス。
無事に回復に向ってくれることを、お祈りしています。
何か出来る事があったら、言って下さいね。
5. Posted by シャディンママ   2008年08月28日 20:37
いつかママに!さん
誰でも、目の前に倒れて苦しんでいる子がいたら、野良猫でも野良犬でも小鳥でも、見ないふりをするわけにはいかないですよね。
最初は、スタンプーたちを保護したときのように、いろんなことを考えすぎて少しパニックになりましたが、どんな結果になろうとも、私にできる最善のことをしてやりたいと思ってます。
猫ちゃんが、我が家の生活を受け入れてくれたらいいんだけど。もう成猫だし、難しいかな~。
とにかく早く良くなってほしいです。
応援ありありがとうございます{笑顔}
6. Posted by シャディンママ   2008年08月28日 20:48
k-maruさん
励まし&応援ありがとうございます~{笑い}
今日病院に様子を見に行ったら、昨日よりは良くなってました。昨日は、死ぬかも、ってあせってたのですが、命は取り留めそうです。
うちのネコたちは、のほほんと過ごしています。野良猫ちゃんも、回復して、我が家でのんびり過ごしてくれるようになったらいいんだけど。
7. Posted by ももくり   2008年08月28日 22:24
猫ちゃん、どうか助かりますように。
本当に助けて下さってありがとうございます。
うちにも交通事故にあって下半身不随になった
猫がいます。大人になってから我が家に来ましたが一番の甘えたニャンコになりました。
また2年以上お外で見守ってきた野良さんを
先月保護してお家に入れましたが、
この仔もすぐゴロゴロ猫さんになりました。
この猫さんも時間がかかってもきっとおうちの仔になれると思います。
応援しかできませんが、頑張ってくださいね。
8. Posted by ソフィアまま   2008年08月29日 09:54
猫ちゃんが退院してきたらメールください
お見舞いに行きたいです{悲しい}
車大好き人間だけど、動物がでてくる可能性のあるところでは安全運転を心がけてる
特に夜。。。
野良猫に優しい運転って人間にも優しいと思うのに・・・
荒っぽいドライバーが多すぎるっておもうのは私だけ?!
9. Posted by シャディンママ   2008年08月29日 19:36
ももくりさん
猫ちゃんのこと、心配してくださってありがとうございます。
生きてます。命は救われました!
半身不随の猫ちゃんがいるんですね。介護たいへんでしょうね。頭がさがります。
猫ちゃん、ももくりさんの家族になれてとても幸せですね。
野良さんも、2年も愛してもらって家族になれて、よかったです~{笑い}
どちらの子も、甘えっこになったんですね。じゃあ、あの子も大丈夫かも!
応援ありがとうございます。退院したらせいっぱいのことをしてやりたいです。
10. Posted by シャディンママ   2008年08月29日 19:41
ソフィアまま
は~い、猫ちゃんが退院したら、連絡します。会ってやってね。
最近、うちの前の道を、抜け道に使う車が多くて、そういう車は住宅地のなかだというのに、スピードだして走り抜けていくのよ~{怒り}
きっと、そんな車にひかれたんだと思う。
そして、私なら、私がもし猫や犬を跳ねたら、絶対病院につれていくよ!見捨てて行くなんてひどいよ~{悲しい}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

drecom_jewelikuji

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ