2008年05月31日

どうしたら上達するの?


どうしたらアレンジメントが上達するかと、よくたずねられます。




実は、アレンジメントの上達は、簡単なことではないんですよ~ウインク


技術を習得するのは簡単です。
でもね、感性を磨くのは、とても難しいことなんです。

アレンジメントは技術の何倍も、センスが必要なんです。







もう20年以上前、私がアレンジメントを習っていたとき、先生からいつも言われてました。

「上手になろうと思って、アレンジの練習ばかりしてもだめよ。美術館に行って、絵画をみなさい。彫刻をみなさい。つねに美しいものに接して自分を磨かなきゃだめ。」


いまでも、その言葉を心に刻んで、日々実践しています。




私の教室の名前は、 スタジオ モリス といいますが、モリスはウイリアム・モリスからいただきました。

ウイリアム・モリスは、「生活にアートを」というスローガンで、アーツ&クラフツ運動を行った芸術家です。


アレンジメントはアートなんですキラキラ





そして、もうひとつ、
お花をうんと好きになってくださいラブ

お花にそっぽを向かれると、いいアレンジができません。
うんとうんとお花を愛してくださいね~ハート








さて、レッスンのお花です。



001.jpg



002.jpg



005.jpg




010.jpg




生徒のみなさん、アレンジしながら「この花、かわいい~ハート矢」「このグリーンのやわらかい色合いが好き~クローバー」などと、きゃーきゃー言ってます笑い



悩むと、それがアレンジに出てしまうから、楽しくお花に接するほうがいいですよ。













我が家の庭のお花です。


クレマチス。
009.jpg



スモークツリー。
007.jpg





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

drecom_jewelikuji

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ