2012年01月03日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




元旦はまずますのお天気で、ワンコたちとお散歩。













  ジュエルは今年12歳になりますが、まだまだ元気。
  足腰もしっかりしています。












 
 元気いっぱいの光。










 今年のお節は友達のお店に頼みました。
 ホテルのものみたいに派手ではないけれど、
 優しい味わいで美味しかったです。

 実家では母が作るのですが
 年々作るのがおっくうになっているみたいで、
 毎年ホテルのお節をプレゼントしています。
 


 こちらはお雑煮の上置
 先祖代々伝わるもの。
 (私の先祖は食いしん坊で、昔の献立のかきつけが残っているんです。)
 
 丸餅にすましで、この上置を置きますが、
 多すぎて特別のお雑煮用の椀が必要なんですよ。











  まりちゃんのマイブーム。雪ふらし







今年は災害のない、穏やかな一年になってほしいですね。
皆さまにとって、実り多い一年でありますように




トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 猫娘ママ   2012年01月06日 08:35
あけましておめでとうございます
ご一家ご健勝でなによりのお正月ですね。
お雑煮、丸餅ですましなのは我が家も一緒ですが、上置きはやっぱりちがいますね。かまぼこ、ほうれん草、ぶり、鶏、はまぐりが一日のお雑煮だったと思います。(母が亡くなって以来実家のお雑煮食べてないので少しおぼろげ・・・) 「一日の」と限定したのは、実家ではそれぞれの出身の味を食べたかったのか単に飽きないようにしたのかわからないけれど、一週間は毎日お雑煮が変わる家だったから。焼き雑煮やカレー雑煮もあり、七日はたしか七草雑煮でした。(七草の意味がないような

ところで私の方は今年のお正月は散々でした。一日から胃腸炎で、上げたり下げたり・・・。一同が手巻き寿司の時もカニたっぷりの寄せ鍋の時も絶食中・・・
今現在も完全復調にはいたっていません。胃腸はまだおかしいし、体力無くてふらふらするだけじゃなく、寝込みすぎであちこち痛い。(それなのに昨日の大雪で雪かきするはめに
治ったら美味しいものが食べたい~!!
2. Posted by シャディンママ   2012年01月08日 20:27
あけましておめでとう!
日替わりお雑煮、いいね。猫娘ママのお母さんは料理上手だったものね。

正月早々たいへんだったね。
体調ましになった?
美味しいもの食べに行こう!!
3. Posted by 猫娘ママ   2012年01月09日 23:28
体調ましになってきました。後少しといったところかな。念のため、まだ油ものと強い刺激物はさけて食べています。
猫娘にうつさずにすんだようで一安心。(14・15日はセンター試験です!一昨日天満宮に初詣にいってきました。)

明日には私も仕事が始まりますし、これからバタバタするんだろうなぁ。でも日程あわせてランチに行こうね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

drecom_jewelikuji

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ