2010年07月19日

癒しのひととき&2カ月目に突入

今日も思い立って、Chie家にGO!!!

子犬たちとたわむれてきました。


ヘンリー、コリン、エルミタージュ
P1000169


ジョシュア&エル
P1000164

アーサー&レオナルドのバトル。
P1000166


いい子で爪を切ってもらうエルミタージュ。
P1000181

豪快!トレニア。
P1000193

ハンサム、アステア
P1000178
左下はアイリーン。なんと、私の足の上で寝ています。


ママのおっぱいが欲しいレオナルド
P1000162

アーサー
P1000160

みんな人懐こくて、抱っこをねだって、膝のうえに登ってきます。
かわいいよ~

P1000176

子犬たちは、すくすく大きくなり、むくむくとして生気に満ち溢れてます。


子犬たちの祖父のシャディンは、5月19日に寝ついてから丸2カ月。

徐々に痩せていき、今や骨格標本のようなありさま。

P1000196

とはいえ、食欲はあって、今日もラム肉をしっかり食べました。
恐れていた4つめのじょくそうができ、すこしずつ衰えてはいますが、まだまだ長生きしてほしいです。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by マヤmama   2010年07月21日 00:23
私も幼い頃から動物を飼っていたので、犬や猫との生活は当たり前の状況だったし、病気や事故、障害…とにかく色んな事と向き合ってもきたな~。

でも子供の頃は勝手なもので、遊びたい時や雨降りや寒い時など、お天気次第でも愛犬の散歩を怠慢した時もあり、ある日そんな私に母親が静かな口調で『あなたは喉が渇いたらジュースだって飲めるし、お腹が空いたらチョコだって食べているのに、人間に飼われたマーク(愛犬)は勝手が出来ないでしょ!ましてや食事を食べる前にお座りやお手、待てまで指示されて…でもチャンと言う事を聞いているのよ!大好きな散歩を怠慢されたらどんな気持ちになるか、よーく考えてみなさい!』って。

その時マークを見たら、知ってか知らずか尻尾を振って喜んで私を見ていた。

何だか動物を通して、もの凄~く多くの事を学んだ気がする。

大人になった今でも、仕事で疲れた時や体調不良な時に散歩やコミュニケーションを少し怠慢させてもらっている自分がいる。でもマヤは文句を言うどころか、疲れている私を心配して、硬くて大きな頭を顔に擦り付けてきてくれる…。

あ~、まだまだ学ぶ事が多い自分にエールをくれる愛犬や愛猫に感謝している今日この頃です。

動物達も自分の老いに戸惑い、コントロールできない時点があると聞きます。

どんな事も、何をしたから100%と言う事は無いと思うけれど、状況に応じて出来る事を考える心は養っていかなければな~と、優しい目をしているシャーちゃんを見て、感じました。

何だか私の反省日記みたいになっちゃった(笑)失礼しました!!

来月はマヤを連れて行きます♪楽しみだ~☆シャーちゃん、ジュエルちゃん、待っててね♪
2. Posted by シャディンママ   2010年07月21日 21:50
マヤmama

コメント読んでて泣いちゃった~
私もずっと動物と暮らしてきたけど、思い出しては後悔することがいっぱい。
今一緒にいる子たちに対して、悔むことがないように接したいと思っているんだけど・・・
でも、動物たちは優しく温かい。犬猫たちは人間よりはるかに穏やかで感情の起伏が小さいので、人を癒してくれるらしい。
シャディンの介護は大変かもしれないけど、それ以上に受け取るものが多いなあって感じています。

来月は来てくれるのね。楽しみにしてるね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

drecom_jewelikuji

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ