2010年05月27日

褥創ケア

じょくそうって、こんな難しい漢字なんですね。

絶対書けない!そして読めない!!

私の漢字力のなさはさておき、今日じょくそう用のパッドが届きました。
MICHIさんのお家が病院で、親切に取り寄せてくださいました。
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

SANY0007

じょくそうのケアの方法も教えてもらいました。

① じょくそうの周りの毛をそる。黴菌が入らないよう広めにそること。
② 大量の水道水でよく洗浄。
   ママレモンの容器が良いそうです。シャワーでもOK。
③ 軽くふいて傷より大きめに張る。
④ 浸出液が外にはみ出そうになるまで代えない。
  浸出液が減少したら交換は3日に1回でもいいそうです。

このデュオアクティブは、じょくそうにはると浸出液をジェル状にして傷口にふたをして、治癒を早め、痛みを軽減するそうです。

http://www.mimaki-family.com/item/item_4296.html


張って数時間たったところです。

SANY0010

これを貼るまでは、じょくそうを気にしてなめたりしていたのですが、張ると痛みが減ったのか、穏やかに寝ています。なめることもしません。
それだけでも、嬉しい。

シャディン、一昨日ぐらいまでは、無理に立たせると、自分の足でしばらくは立ち数歩あるいたりしていたのですが、昨日からはダメです。
立たせても、すぐにへたり込んでしまいます。
後ろ足にまったく力が入らない。頼みの前足もおぼつかないありさま。

でも、下痢もおさまり、食欲もあり、穏やかに過ごしています。

今日もホコちゃんが添い寝していますよ~。

SANY0009



我が家の庭、薔薇が満開で、一年で一番美しい時期です。

SANY0006


SANY0003


SANY0007



シャディン、元気だして復活してね。
庭で、遊ぼうね。

SANY0008





トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by モカママ   2010年05月28日 14:54
シャディン、じょくそうが改善しそうで良かった!!
私も嬉しいよぅ~~!!
下痢も治まったみたいだし、食欲もあるみたいだからこれから徐々に回復していくといいな~

お庭素敵!
いい時期だね。
こないだはまだ蕾だったのにねぇ。
またそのうち顔出すかもしれないよー。
その時まで咲いてたらいんだけどww
2. Posted by you☆   2010年05月28日 15:05
良いもの取り寄せていただきましたね
これで少しは早く治りそう

シャディン君・・
立つのが難しくなって来ましたか
4本足が通常だから寝て過すよりは立てる方が健康にもいいですよね
せめて前足がよければ車椅子みたいなのもいいかもしれないのですが・・

少し回復してくれる事を願います
3. Posted by MITCH   2010年05月28日 15:15
シャディン君 落ち着いたようでよかったです。
結構 浸出液が出てるみたいだから、ジクジクして気持ち悪かったでしょうね。
お役に立ててよかったです。

うちも 今月ボルゾイ組は次々と獣医通いでした。
元気なのは 陽気なオーランド君だけです。
一日中 誰かを遊びに誘ってます。
「あなた 疲れないのぉ?」って、あきれるほど パワフルですよ。
4. Posted by シャディンママ   2010年05月28日 20:06
モカママ

明日はよろしくね。
シャディンのことが気になるので、ゆっくりはしていられないと思うけど。

うん、シャディン、元気はあるよ~。
今日はいろいろやらかしてくれました。
ちょっと、元気がなくなればいいのにって思ったよ。
そう、
じょくそう用のパットをむりやりはがし、1枚は食べた!!!しんじられない~~~

庭の薔薇が綺麗だよ。うっとり♪
おお~、いつでも来てね。大歓迎
5. Posted by シャディンママ   2010年05月28日 20:12
you☆さん

只今シャディンと格闘中です!パッドをすぐにはがすもので。
はっておけば、治りがはやくなるというのに、傷口を舐めようとしてはがしてしまいます

車イスですか~。あっても、きっと載せられないと思います。体重があるので、おむつしたり、体の向きを変えたりするのも一苦労なんです。
ついこの前までは、前足をふんばってがんばってくれていたのですが。

でもまあ、食欲あって、機嫌良く過ごしてくれているので、私も救われてます。

6. Posted by シャディンママ   2010年05月28日 20:18
MICHIさん

いろいろありがとうございます。すごく助かりました。

あのパット、もう5枚しか残ってません。
最初の1枚はシャディン、食べたみたいです
張っても、すきをみて、はがしてしまいます。
上体が起き上がれないようになったら、こんなこともないんでしょうが、それはちょっと辛いし。

みんな病院通いで心配ですね。
それにしてもオーランド!タフですね。ああ~、会いたいな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

drecom_jewelikuji

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ